バッチフラワー〜こんな時使えます

感情面のバランスを取り戻すと言われるバッチフラワー。

「でも、実際どんな時に使えるの?」思われる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

今月は、どのような時に使えるのか

いくつか例を挙げてお伝えします。

 

🌸病気を抱えている時

病気に対して感じている様々な気持ちをケアします。

例えば、不安(ミムラス)・落ち込み(ゲンチアナ)・ショック(スターオブベツレヘム)など

 

🌸心身の不調を感じている時

病名がつかない不調を感じている時に。たとえば肩こり・不眠など。

原因につながっていると思われる感情をケアします。

たとえば頑張りすぎ(オーク)、熱中しすぎて肩に力が入る(バーベイン)

グルグル考えてしまう(ホワイトチェストナット)など

 

🌸日常生活での様々なストレス

気持ちが疲れて、やる気がでない(ホーンビーム)

ペースの遅さにイライラする(インパチェンス)

周りの人に怒りを感じる(ホリー・バインなど)

落ち込みがち(ゲンチアナ)

自分を責めてしまう(パイン)

など様々なストレスに  

  

🌸問題を抱えている時

将来への不安・親子関係・人間関係・健康に対する悩みなどに

関連する様々なストレスのケアに。

 

🌸自分の力を活かせていない時

感情に目を向けることで自分の個性・能力・良さに気づくことができます。

例えば、自分の言うことを聞かない人が許せない(バイン)⇒

 バランスがとれた状態では、リーダーシップを発揮し人を導く力を持っている

 自分を犠牲にして人の言うなりになってしまう(セントーリー)⇒

 自分の意志を持ち、人助けをする力がある

 

 🌸自己管理として

 自分の心のパターンを知ることで目標達成に活かすことができます。

  例: 禁煙・ダイエット・受験・就活など。 

 

 

アッという間に12月になってしまいました。

この時期のサポートになるレメディをいくつか。

 

ホーンビーム・・・大掃除・年賀状など、後回しにしてやる気がでない時に

インパチェンス・・・時間がなくて焦る時に

オリーブ・・・仕事の追い込み・忘年会などで疲労困憊の時に

 

よいお年をお迎えください!